【予約終了】WEARABLEARTS Autumn/Winter 2021

【こちらのご予約は終了いたしました】

 ---------------------------------------------------------------

佐藤繊維よりメンズブランド「WEARABLEARTS」が誕生致しました。

M.&KYOKO、FUFA FUGAといったブランドを立ち上げて以降、
「独創的かつ特殊なテキスタイルを是非メンズウェアに」という多くのお声を頂いて参りました。
そしてM.&KYOKOの誕生から20年を迎えた大きな節目である2021年、その蓄積されたノウハウを注ぎ込んだコレクションを発表致します。

佐藤繊維では自社製品をはじめ、世界中の糸をミックスさせた
「インターシャ」「ジャガード」「リンクス」といった、編みで柄を作り上げる手法を得意とし、
そのテクニックがいわば佐藤繊維の顔と言っても過言ではありません。

色味、光沢感、形状などが異なる様々な糸。
それらを一緒に編み上げることで現れるその表情感あふれるテキスタイルは、展示会場の装飾として並べていたパネルに対し購入依頼が相次ぐほか、
衣料品店のみにとどまらず、海外のアートギャラリーで販売されるなど
「アート」としても高い評価を得られるほどにまで成長を遂げることとなりました。

「アート」を身に纏うことを今後はジェンダーレスに、エイジレスに出来たらと考えた結果生まれたのが、この「WEARABLEARTS」です。

完全受注生産のため、予約をして下さる方だけにお届けするコレクションです。
このコレクションが皆さんにとって日々の生活を彩る1枚となりますように。

  

WEARABLEARTS 商品ラインナップ一覧はこちら

 

Colourful Mix Jacquard Pullover / Colourful Mix jacquard Cardigan

WEARABLEARTSのアイコンとなるカラフルミックスジャガード。

花や植物といった伝統的な柄がところ狭しと散りばめられ、形状や色の異なる様々な糸をミックス。
ふっくらとしたウール、デコボコとしたウール、ナチュラル感のあるフシの入ったウールを中心に、見てもさわってもテキスタイルの豊かさを感じられる1枚です。
このテキスタイルを軸として、プルオーバーとカーディガンの2アイテムを展開。
シルエットはスリムすぎずルーズすぎず、ジャストなフィット感です。
Tシャツの上に着て少しゆとりを持たせるも良し。
またホワイトシャツの上から着用してテキスタイルを際立たせても良し。

Colourful Mix Jacquard Pullover
Colourful Mix jacquard Cardigan

 

Multi colour Rosario Pullover

佐藤繊維のロングセラーウール糸「ロサリオ」が多色使いされたプルオーバー。
このテキスタイルには「インターシャ」「リンクス」「プレーティング」といった編みの手法が複合的に取り入れられることによって、
生地を裏返すと裏の模様は表の反転柄という表情を持つ特徴的な1枚です。
厚くなりすぎずにしっかりとした生地感はまるでスウェットシャツのような風合いで、
少し広めに設計された肩幅とハリコシのある生地により、着用するとニット特有の
ドレープ感はなくボックスシルエットのような雰囲気になります。

Multi colour Rosario Pullover

 

Patchwork Chunky Pullover

まるでパッチワークのように様々なテキスタイルがつなぎ合わされたプルオーバー。
本来のパッチワークとは異なり、それぞれのテキスタイルが編みで連結されている為にすっきりと着用することが可能です。
連結されたテキスタイルたちはそれぞれ編み方、使われる糸、色が異なるものの
ひとつにまとまると、どことなく感じられる統一感が魅力的。
通常のクルーネックよりも少し高さのついた襟、少し短めの丈、と袖口、裾のリブ。
それぞれの細部の「少しの工夫」により、かわいらしさが生まれました。

Patchwork Chunky Pullover

 

Block Pattern Fancy Pullover / Block Pattern Fancy Cardigan

佐藤繊維の定番ウール糸、アルパカ糸、そしてイタリア産ファンシーヤーンをミックスさせブロック柄を表現したテキスタイル。
ところどころに使われるアルパカ糸「ヴァース」のなめらかなタッチがルースフィットなシルエットと相まってリラックス感を演出。
ポコポコとした形状が特徴的なイタリア糸がかわいいアクセントとなり、
多色づかいのニットでありながら優しい雰囲気を持った色たちとうまくマッチします。
肩幅や身幅は少し広めに、着丈も少し長めに設計することで、
インナーにはTシャツやシャツのほかにもセーターを着てみることもおすすめ。

Block Pattern Fancy Pullover
Block Pattern Fancy Cardigan

 

Fancy Cable Pullover

全面ケーブル柄のローゲージプルオーバー。
同じケーブルの柄であったとしても、使う糸によって凹凸感や触り心地、雰囲気は大きく異なるもの。
メインパートで使われるのは佐藤繊維の新作ウール糸「岳」。
どこか懐かしい暖かみを持ち、ふくらみとハリコシの強さによってケーブル柄がくっきりと浮かび上がります。
クルクルとした糸、でこぼことした糸、そしてカラーネップがきれいな糸。
それぞれの糸で編まれたテキスタイルがパッチワークのように編み込まれることで素朴な雰囲気にかわいらしさをプラス。
シルエットはオーバーサイズですが、佐藤繊維ウール糸「岳」はハリコシの強さによって
ローゲージニットにありがちなシルエット崩れを軽減させる特徴もある為、だらしなさが出ずゆったりと着こなすことが可能です。

Fancy Cable Pullover

 

Felted Drawing Pullover

まるで絵画のようなタッチをニットウェアに置き換えたプルオーバー。
佐藤繊維のロングセラーウール糸「ロサリオ」をメインに使用し、
グラデーションの色味が美しいモヘア糸「ランタナ」をアクセントとして散りばめた綺麗な配色が特徴的な1枚。
洗いの加工を経てフェルト化したウールは適度な厚みでしっかりとした生地感があり、
シルエットを崩さないハリを持っているのは「ロサリオ」が使われているからこそ。
肩幅、身幅に少し余裕を持たせており、ゆったりとカジュアルに着こなすアイテムとしておすすめです。

Felted Drawing Pullover

 


 

WEARABLEARTS 商品ラインナップ一覧はこちら

  


Back Next