山形の職人の技が光る、おすすめの"はきものたち"

山形には地元を愛する職人の丁寧な技が光る、素晴らしい商品がたくさんあるんです!
その中でもGEA店頭でもご好評いただいている商品のご紹介です。


まずは阿部産業のスリッパ「さふら」。
阿部産業は、1919年の創業以来一貫して室内履きの製造開発を行ってきた会社です。
会社の所在地である山形県河北町は、スリッパ生産量日本一とともに紅花の町として知られています。

左:ベージュ 右:ブラウン サイズはM / Lの2種類。

「さふら」の名前の由来は、紅花の英名:safflower(サフラワー)から。

紅花で染めたモヘア糸をスリッパのふちに縫い留め、時間と手間を惜しまず染めあげる紅花染めのように、
ひとつひとつ丁寧に作られています。

さらっとしていながらも柔らかく、へたりにくい。
価格競争の時代に惑わされず「品質第一」を掲げる会社の上質なスリッパです。



足をふわりと包み込む、軽くて優しい履き心地をぜひお試しください。
足を入れた瞬間から、本当に心地よいです。



付属の袋もあるのでスリッパの持ち運びにはもちろん、大切な方へのギフトにもぴったりです。

 

商品一覧はこちらから

 


 続いて、寒河江市にある会社「軽部草履」の竹皮草履をご存じでしょうか。

創業100年の老舗草履製造販売をしている「軽部草履」。

山形県に昔から伝わる草履文化の匠の技で作る山形草履は全て、天然素材を職人による手あみ、
手縫いの完全手作業によって仕上げられた人のぬくもりがこもった至高の一品です。

なんと、日本で作られている草履の9割以上がこの「軽部草履」のもの。
大相撲や時代劇、全国各地のお祭りなど、幅広く使用されています。

 

カジュアル向けに相応しい、英国リバティ社のプリント生地を使用した鼻緒が和装のみならず、洋装にも似合うお洒落な一足

ソール部分がホワイトのものはGEA別注の特別製なので、サトウセンイオンラインストアかGEA店頭でしか手に入りません。

ちょっとしたお出かけに、お買い物に、喫茶店に…
履き心地も軽く、お散歩にも最適です。

 

子供用サイズも用意しておりますので、親子でお揃いで履くのもかわいいですね。
※子供用サイズは2種類ございます。
 5寸:15~16.5cm
 6寸:18~19.5cm

 

商品一覧はこちらから


Back Next