【予約終了】「991 Japan」Autumn/Winter 2021 Collection Vol.2 先行予約開始のお知らせ

【こちらのご予約は終了いたしました】

Autumn/Winter 2021 Collectionよりスタート致しました先行予約アイテムの第2弾は「マルチゲージ・エントリーモデルズ」と称し、
初めて991を体験する方におすすめしたいラインナップを揃えました。

 


Autumn/Winter 2021 Collection Vol.2

Multi gauges entry models

受注期間:2021年5月10日(月)~2021年6月7日(月)※販売終了しています。

 

991 japan 商品ラインナップ一覧はこちら

 

Wool-Mohair Cable pullover


ボリューミーな見た目とは裏腹に、すっきりとしたシルエットが特徴的な1枚


 

 

ケーブルの凹凸感は編みの手法だけに留まらず、
原材料にも左右されます。

縄編み柄が特徴的なアランセーターは、
弾力性に優れた英国羊毛が使われることで
その立体感がより強調されるものですが
991ではそんなアランセーターの特徴を踏襲しつつも、
モダンなシルエットと着心地の良さを持たせました。

元来アランセーターはフィッシャーマンセーターとも呼ばれ、
その名の通り漁師たちの「作業着」でした。

防水・防寒を目的とする為に、
羊毛の脂は取らずに紡いだ
素朴な糸で編み込まれたものであった為、
機能面では優れていますが、
その他のセーターに比べると
決して着心地が良いとは言いづらいものでした。

 

 

991では縄編み柄の立体感を持たせる為に、
英国羊毛に勝るとも劣らない弾力性や
ハリコシを持つウルグアイウールを100%使用し、
特殊紡績機でふっくらと作り上げた糸
「岳(ガク)1/6」を採用。

このウール糸に毛足の長さが特徴的な
モヘア糸を一緒に編み込むことで、
弾力性のある質感、滑らかな肌触り、
そして立体感のある編み柄に仕上げました。

 

 

ぎっちりと編み込まれ、スリムな身頃と袖は身体にフィットするように設計。
袖口と裾は一般的なものよりも太めのリブを採用することで、ボディのシルエットを 崩すことなくすっきりとした印象に仕上げました。
「ローゲージはざっくりとした大きなセーター」というイメージを覆すスマートな 佇まいを持つこのニットは、
ドレッシーなシャツやコートとのコーディネートにもおすすめです。

Wool-Mohair Cable pullover

 

Wool-Silk Clew neck pullover

 


ツイーディーなシルクとウールによって生まれたクラシックな雰囲気と、様々な体型をカバーするシルエットが特徴的な1枚


 

 

シルクといえば一般的に「ツルッとした光沢感」を
イメージされる方が多いかと思いますが、
このニットウェアに使用されているシルクは
光沢感を持つ生糸や絹紡糸を
生産する際に発生する副産物を再生利用して作られた、
エコロジーな素材である絹紬糸(けんちゅうし)です。

独特のタッチと素朴な雰囲気が魅力の
絹紬糸と掛け合わされたウールは、
やわらかさと軽さのバランスが絶妙な佐藤繊維製「ロサリオ」。

この組み合わせが生み出す暖かさと軽やかさを活かし、
春、秋、冬の3シーズンに渡って着用可能な素材感を持たせました。

 

 

身頃や袖幅は991のニットウェアラインの中では比較的広めに設計されており、
ゆったりと着用出来るのはもちろんのこと、シャツの上から着用しても着膨れせずにすっきりとした佇まいを演出出来ます。肩部分はエポーレットショルダーを採用。
一般的なセーターに採用されるセットインショルダーとは異なり、「肩線」がない為に様々な肩幅に対してフィットするよう設計されています。
首元のリブはダブル仕様となっており、シンプルなセーターにアクセントを与えています。

Wool-Silk Clew neck pullover

 

Cashmere Clew neck pullover

 


991が考える最高品質を提案するカシミヤセーター


 

 

カシミヤ100%のセーターは現在マーケットに溢れかえっており、それらで使われる原材料もさまざま。
「繊維の宝石」という別名を持つこの繊維も一部のマーケットでは低価格化が進み、本来の価値や魅力が失われつつあります。
991ではカシミヤ本来の価値観を見直し、最高の品質で長く着続けられるようなニットウェアを模索しました。

原材料となるカシミヤの糸は、世界最高峰のブランドがこぞって愛用するイタリア・Cariaggi Lanificio S.p.A.社の「CASHMERE 2/28」をセレクト。

同社が長年培ったノウハウが凝縮されたこのベーシックな糸は、他社製カシミヤ100%糸の追随を許さない抜群の風合いが最大の魅力です。

 

 

素肌の上に着用するからこそ感じられるこの魅力を最大限活かせるよう、
身頃や袖には一切縫製箇所のない無縫製編みで着心地の良さとフィット感を向上させ、綺麗なシルエットを作り出しました。
アームホール部分にも縫製箇所がない為に、このセーターをシャツとジャケットの間に着用してもごろつきが軽減されます。
両袖の肘部分には編み続きのエルボーパッチを付属。
日常生活の度重なる肘の曲げ伸ばしによって摩耗しやすいこの箇所には、カシミヤ糸をもう1本「増し糸」し厚みを増すことで耐久性を高めています。

Cashmere Clew neck pullover

 


 

第一弾のコレクションについてはこちら

991 japan 商品ラインナップ一覧はこちら

 


 

下記の番組で全国放送されます。ぜひご覧ください!

放送日時:2021年 5月17日(月)
時間帯: 22:00~22:45(全国・NHK総合)
番組名: 「逆転人生」
放送内容:「常識外れを貫いた風雲児 世界が驚いた糸を開発」

詳細は番組HPよりご確認ください。
「逆転人生」番組HP ←ここをクリック!

※5/17放送後、同HP内で再放送の予定を検索していただけます。

  



Back Next